ctrl+alt+delete...

何を見据え、どこへ向かっていくのか。テクノロジーの力を信じて、俯瞰しつつ道なき道を進みます。

変わること、変わらないこと

とめどない今の考え。

 

変わることは、正直疲れる。

かと言って、変わらないばかりではつまらない。

 

なんとわがままで自分勝手なことでしょう。笑

 

時代は進む、変わる、だから刺激があって楽しい。けれど、その刺激が多くなりすぎると刺激が痛みになり苦痛になる。

刺激が心地良いか苦しいかはその時々の個人のコンディションによってしまうのかな、昨年度は住む場所を変え(地元→街へ)、働く学校を変え(地元の学校→街の中規模校へ)、そんな変化があったし世間の変化(新型コロナウィルス感染症による外出自粛や休校)をもろ食らってしまい、ダウンしてしまった。威力が強すぎる。。。

 

人間、いろいろな変化に耐えられるのって周りの環境による支えがあるからだと思う。話を聞いてくれるとか、バックアップしてくれるとか、気の知れた仲間がいるとかね。

去年はそういったものが全部吹き飛んでしまったから本当にしんどかった。それらの変化に耐えられなかった。

今年度は、住環境は買えずに働く場所が変わった。同じ場所で住める、環境が変わらないのは楽。通勤が大変にはなったけれど、また住環境を一から構築しなくて良いのは楽である。

こんなこと言いながら、今転居を考えている。職場まで遠すぎだからね。どこかは言えないけれど、1時間半かかるのは遠い。

 

また、変わって自分がアップデートできそうになったらまた学校教育や未来を作る人材を育てられる環境に戻りたい。