ctrl+alt+delete...

何を見据え、どこへ向かっていくのか。テクノロジーの力を信じて、俯瞰しつつ道なき道を進みます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.08.10 授業づくりネットワークin京都

このセミナーのために関西圏に行きました。深い学びについて考えるとともに、京都大学大学院教授の松下佳代先生のお話が聞けるとあって、即申し込みました。 さて、「深い学び」ってなんでしょう?個人的にはさらに「主体的な学び」にも引っかかってます。 …

けてぶれ・葛原先生の言うことって、、、& 雑記

先日、大学の同期とzoomで真面目な話、たわいもない話など、3時間くらい話しました。 その中で葛原先生が提唱するけてぶれの話とnks集団思考法について話してましたが、 nks集団思考法って、いわゆる「普通の授業」でやってなかったっけ? と思いました。Twi…

2019.08.09 co-arc 2019年度連続6回講座 その3「深い学びを生む物語教材分析」

EATCHA BBQが終わって夜は時間あるなあと思ってたらちょうど目に入ってきたのがこのセミナーです。 石川晋先生は前から存じ上げてましたが、直接お話を聞いたり、学んだりする機会がありませんでした。 EATCHAとちょうど日程が重なったので、ノリと勢いで詰…

2019.08.09 EATCHA BBQ

初めて、watcha系統の教育イベントに参加してきました。 参加者がガンガン参加して思考を高めることは『』の会でやってましたが、『』会は知っている方が何名かいらっしゃるので、安心して参加できますが、今回参加系イベントに単身大阪まで行ったので不安&…