ctrl+alt+delete...

何を見据え、どこへ向かっていくのか。テクノロジーの力を信じて、俯瞰しつつ道なき道を進みます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

謎ルール

毎日、何かしらあって面白いなあと思う日々。 謎ルールってあるよね。 謎ルールを頑なに守る。 耐えられない。 ルールを決めたら徹底的に守るんだけど、経緯や目的、理由を忘れる。 「なんで?」って聞かれたときに答えられないことが多い。 なんで、そうい…

継続は力なりって言うけど

継続は力なり ってよく言う。 が、実際に根気よく継続することって難しい。 他から言われてやる継続はある程度強制がかかるので、継続しやすいように思うが、自分で自律して継続することは自分にとってはめちゃくちゃ難しい。 ぶっちゃけ無理。 僕は興味があ…

whyから始めよ!

学芸会まで残り2週間ほど。今日も動きの練習を頑張っていこうと決意。 さて、タイトルにあるように『why』から始めよ、ということで学芸会っそもそも何のためにやるんでしょうか? 感動を伝えるため?それって学芸会という形じゃなくてもよくない? 伝統だか…

2019.10.20「教育を語る会 なごやか」コンピテンシーとゲートキーピング

わざわざカタカナ言葉使うあたり、ちょっと調子に乗ってますね(笑) 今回、南山小の山本先生と『』の会を通してFBでつながり、今回の会を紹介していたため、参加させていただきました。 今回の会を通して、「個別最適化」とはどの部分を個別最適化するのか…