ctrl+alt+delete...

何を見据え、どこへ向かっていくのか。テクノロジーの力を信じて、俯瞰しつつ道なき道を進みます。

復調の兆し

二月も、更新ができず溜まってました。更新を待ってくださっていた方々、申し訳ありません。

 

この二月、あまり体調が優れず、ギリギリの中で生活しておりました。

さて、今回のコロナウイルスの一件があり、残念ながら愛知県も県内一斉休校の措置を取りました。

休校取りやめの自治体もありますが、愛知県は刻一刻と感染された方が増えているので、休校は致し方ないのかなあと思います。

 

さて、ウイルス感染予防はまあ分かるとして、ティッシュやインスタント食品、冷凍食品が品薄になる地域が多々あるようで。

何かのネット記事で見ましたが、買い占めを行う人は本当の「情弱」と言われる情報弱者ではなく、アンテナは高い方である。が、リテラシーまで高くないからデマに踊らされるという記事がありました。

 

アンテナが高いことは悪いことじゃないんですけどね。リテラシーが伴わないと、ただの暴走でしかないのかなあと思います。

最近の愛読書です。↓

ソーシャルメディア論・改訂版 つながりを再設計する

 

自分の興味関心のドストレート真ん中な本です。

まだ、序盤しか読めてませんが、楽しく読んでいます。途中に、我々読者に問うてくるのが、読み手が受けてのまま終わらせないあたり、いいなと思っています。

 

また、書籍のレポートができればなあと思っています。

今日はこのへんで。

ソーシャルメディア論・改訂版 つながりを再設計する